iPhone5s 水没が原因で充電ができない…?

こんにちは、iPhone修理のiMC浜松磐田店です。

本日のお天気はあいにくの雨。
雨に濡らしてしまって…とお持ちいただくことも良くありますので、こうした天気の時は心配になります。

少し雨がかかったくらいと思われがちですが、iPhoneの隙間は意外と多く、そうしたところから水が染み込むことがあります。
なるべく濡らさないようにするのはもちろん、もしも濡れたら乾いた布で拭き、念のため電源を切って乾くまで置きましょう。

雨に濡れるのもそうですが、ひとくちに水没修理と言っても状態が様々で、濡らしてからの経過日数・拾い上げてから行った行動・濡らした水質、他にもいろいろな要素が修理に関係してきます。

先日お持ちいただいたiPhone5sのお客様は、数日前にお風呂へ落してしまい、乾かしてからは使えていたけど充電ができなくなった。という内容でした。

水没修理としてお預かりし開けてみると、めずらしく水の残りがなく、内部にある水没判定シールにも印が見当たりませんでした。
iphone5s水没跡なし?1
iphone5s水没跡なし?2
非常~~に稀なケースですが、内部にほとんど水が入り込まなかった超幸運なiPhoneのようでした。
多分200回の依頼のうち一回あるかないかくらいの確立だと思います。

iphone5s水没跡あり1
ちなみにこちらは通常の水没したiPhone本体です。ショートによる焦げ跡ができていることが多いです。


では充電ができない原因は?と見てみると、ドックコネクタのピンの中央がめくれあがっていました。
これではLightningケーブルを奥まで差し込むことができず、もちろん金具が壊れて充電もできません。
iPhone5s Lightningコネクタ故障1
どうやら水没とは関係のないものが故障の原因で、たまたま水没の時期と重なったようです。

iPhone5s Lightningコネクタ修理完了
ドックコネクタを新しいものに交換したところ奥まで挿し込めて、無事に充電ができるようになりました

iPhone5s ドックコネクタ交換(充電不良依頼):8,300円 修理時間 約一時間半(診断込み)


お渡しのときに、故障原因と水没の反応は見られなかったことをご説明し、安心してお帰り頂けました。
iPhoenが故障?となっても、原因がさまざまで解明にも時間がかかり大変だと思います。
まずはiMC浜松磐田店へご相談ください、パーツの故障はもちろんシステム関係まで、適切な診断と修理を行ってます!

iMC浜松磐田店 http://www.ifc-iwata.com/


同じカテゴリー(iPhone修理)の記事
iPhone6s 修理開始
iPhone6s 修理開始(2016-05-20 17:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
iPhone5s 水没が原因で充電ができない…?
    コメント(0)